
-------- --:--

  『 JTKでのアランの設定(我流) 』

ということで今回はJTKの説明なんかをね! やっていきます(・ε・)

JTKていうのはjoy to keyというツールでたとえばコントローラーなんかの設定ができます。(すごく便利!!

まずJTKといってもジョイパッドがないと始まりません。 ※ジョイパッドとはパソコンで動かせるコントローラーのことです(大雑把にいうと)
さらにジョイパッドといってもいろんなのがあります

④ボタンみたいなのだったり⑥ボタン、ほかにはアナログがついてたりついてなかったり。 なかにはゲーセンの格闘ゲームみたいなものまで・・・Σ(・o・;)

まぁボタンはそれぞれ違ってきますが、メイプルならオススメは12ボタン以上です(キッパリ) だってメイプルは公式設定数は12ボタンなんやモン!

Aさん:ただどうしても12ボタンだけじゃあ足りないんですよw

戦菊:そんなあなたにはJTKをおすすめですよw

・・・

ここでJTKがでるわけです。上記にて≪コントローラーの設定ができる≫と簡単に書きましたが本当に設定すればすごい。
大きな特徴を2つ説明。


①1つのボタンで最大3つの役割!(メイプルのスキルマクロよりも多彩)
②ボタン数が増す(例:12ボタン→22ボタン!)


といったところです。アナログスティックもありだとマウスだってクリック&スライド&ドラッグだってできます!




じゃあ①から説明。
これは設定のとき、初期ではDisabledとかいてあります。
09年7月日124
画像では3つ書いてあります。この3つは1つのボタンで設定できます

「たとえば初心者でジャンプ+デンデンスローとする場合」
ジャンプはC、デンデンスローがCtrlだと仮定して、理想は『デンデンスローしながらのジャンプ』だとします。だとしたら↓↓

settei1.png

こうなります。これで任意のボタン①にデンデンスロー+ジャンプボタンが設定されます。

(例:ボタン①を押すとデンデンスローしつつジャンプをかなりの確率でするようになった) ←大成功☆ ※(かなり)と書いてあるのはちょっとしたわけあり。

注意! ボタンを一つだけ設定する場合は2つ目にはBackSpaceを設定することをお勧めします!!
    全角落ちの元になりやすいです。





②の説明。
これはJTKの一番大きなメリットでとても便利です。設定は簡単!


  この画像右上のタブPreferencesをクリック!
09年7月日133
  これが初期の画面。練習用と書いてますが真っ白の状態にする為作ったファイルです。


そしたらこんながめんにでます

09年7月日134
  これの設定したいジョイスティックの数(MAX16)のせっていを任意に変えましょう
  理由は画像に書いてありますね。 ※オススメは2~3。おおすぎてもこまる。


設定できたらボタン設定に戻ります↓↓

09年7月日124
  そしてこの初期の設定画面から・・・

09年7月日127
  特殊機能をクリックします

09年7月日128
  一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う をクリック。


画像ではstick2と出ています。これはコントローラーがもう一機現実にあるのではなく、「仮想のコントローラー」ということになります。

これを設定するとその設定したボタンを押して他のボタンを押した場合、ボタンの役割が一時的に変換されます。

(例:ボタン④はマジッククロ―が出るが「仮想のコントローラーになるボタン⑩」をおしながらボタン④をおすとマジックガードが発動した) ←設定に成功してます




この二つが設定できれば結果 ≪ボタン数大幅増≫ ≪ボタン役割が広くなったためバリエーション豊富≫ ・・となっています

あとは連射機能かな。これはボタン配置設定のしたにあります
rensya setumei
  右に行けばいくほど連射が激しくなり、最大は30回/秒 くらいまでいけます

※10~15がおすすめです。連射が多すぎるとラグの原因になります。

注意! 連射にするときはボタンに可能な限りBackSpaceをつけてください。ラグ+全角落ちの原因になります 


以上でぐだぐだながらも説明を終わります・・・

アナログスティックでも方向キー操作・マウス操作等はややこしいのでまた次回w 希望があればすぐ書きますw

追記は自分のメイプルでのアランのJTK設定。 参考にならぜひどうぞ!







アランの設定。

まずデジタルジョイパのボタンの構成。Preferencesの設定は特にいらない

jyoipa.jpg
  こんな感じです仮想ジョイパキーは⑩に入れています。

縮小版アラン設定
  全体図
 

アラン スティック1
  通常キー配置


アラン スティック2
  仮想キー配置





つぎはアナログジョイパの構成。かなり複雑でPreferencesの設定をする。
先に言っておくとアナログスティックと十字キーの設定をいじるときはこれ。

AxisX(<0)⇒左スティック左
AxisX(>0)⇒左スティック右
AxisY(<0)⇒左スティック上
AxisY(>0)⇒左スティック下

Axis3(<0)⇒右スティック左
Axis3(>0)⇒右スティック右
Axis6(<0)⇒右スティック上
Axis6(>0)⇒右スティック下

POV1:↑⇒十字キー上
POV1:→⇒十字キー右
POV1:↓⇒十字キー下
POV1:←⇒十字キー左 

※POV2とSlider1&Slider2はつかわない


+anaogu.jpg
  仮想ジョイパキーは16ボタン

09年7月日90
  通常キー

09年7月日94
  仮想キー
 
合体
  全体図

09年7月日144
  Preferences

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日のメイプルBGM

キャラクター

 MISS                               MISS                               MISS                               MISS     

戦菊@ちゃんせん@キクヲ

Author:戦菊@ちゃんせん@キクヲ
≪所持キャラ≫
DK200
アラン1号200
アラン2号200
BS100
メルセ120
キャノン70
デーモン70
ファントム100
▼ハヤト205
カンナ190
ルミナス10
カイザー190
エンジェリ10
パラディン120
バイパー160
アヴェン70
ゼノン70
ビースト10
ユエ 0

殿堂入り

ファミリア キクヲ  全部完成

ログイン回数

ワード検索

ブログランキングボタン

        

製作中

